天国に

伯母の告別式に出席してきました。場所は田園調布教会で、教会でのお式は初めてです。

伯母が高齢で天寿を全うしたという事もあり仏式とはずいぶん雰囲気が違いました。爽やかというのでしょうか。

皆で色んなミサ曲を歌い天国に送る、見送る方も神様が迎えて下さると信じているので悲しみの中にもどこか満たされた感じです。

 

告別式の後の会食で一人一人自己紹介を兼ねて挨拶をしました。

友人の高齢の御婦人方もユーモアを交えてしっかり笑いを取り、結婚式のスピーチのよう。

それでいて一人一人の話から故人の人となりが、その場に立ちのぼるようで、

こういう告別式っていいなと思いながら帰路につきました。