夏の定例会

昨日はイラストレーター仲間の井上リエさんのおうちで、夏の定例会でした。

窓の外は迫り来る台風の影響で、波しぶきと霧のような断続的な雨。

家の中は瑞々しい緑と流れる音楽で優雅なカフェごはん。

 

不思議な取り合わせだけどいろんな話も出来て、楽しかった♪

 

おにぎりはリエさんお薦めのご近所のおにぎり屋さん。

クランベリーと胡桃のお稲荷さんや、ココナツ玄米おはぎなど独創性が光るメニューで、これが美味しいんです!

 

 

 

 

 

 

リエさんの家で思い出したのが、この映画。

初見で夢中になった、トラン・アン・ユン監督の青いパパイアの香り。

 

画面全体から滴り落ちるような瑞々しさを感じる映画です。

中に出て来るおばあさんのパパイアを料理する音。水の音。鳥の声。

熱帯の重く暑い空気。花や料理や庭のさまざまな香り。戦前のアジアの夜や家の隅々の暗さ。

長い間DVD化されなかったのが、いつのまにか出ていて嬉しい。