めったに注文のできない料理店

画廊の近くに気になるカフェ&ご飯屋さんがあって。

古めかしい建物で演奏会やイベントも色々やっているみたい

アーティストの作品も飾っている

ランチのお料理も美味しそう

で 何度かごはん時に行ってみました。

 

でもね注文までなかなか行かないの。

2回は休み。1回はお茶のみ注文可の日で じゃあ夕方から夜は、というと夜はしまっちゃう。

で、今日やっとランチを注文出来たんだけど

 

なんと定休日が週3日。夜もお休み。その他臨時休業も多し。ランチがあるのは週2日だけ

という驚くべき事実が判明。つまりこの店のお料理が食べられるのは週2日の昼だけなんでした。

 

(やる気あるんですか....)と思いつつ一種類しかないランチを注文。

 そしたら美味しいんです!これが。

思わず目をつむってうっとりしてしまう絶妙な美味しさ。

 

白和えとかパイナップルを使った生姜焼きとか牛乳で煮た南瓜サラダとか

焼き麩を使ったオニオングラタンスープとか。食べた事がある料理なのに初めて食べる味。

 

五穀米も、私は胃が弱くて外で食べると後で胃が痛くなってしまう事もあるんだけど

こちらのものは柔らかくてそのくせ五穀の美味しさがしっかりある。

 

食べ終わる頃には現金なもんで

(質にこだわりのある店だからこそ毎日は開けられないのね。さすが大磯。)と180度見る目が変わってました。

お店の方とのおしゃべりも楽しかったです。

 

大磯のお店は一件一軒我が道を行っていて、面白い。そして美味しいです。